meimusic’s blog

メイミュージックスクールからのつれづれ音楽日記。

暑すぎます!!!

こんにちわああ 今日のこちらの気温は39度まで上がるとか・・・(; ・`д・´) そんな中、今日はアコースティックギターで銀河鉄道999のバッキングを練習しました! 名曲ですね。昭和の世代のひとはみんな聴いたことがある有名な曲ですね。 インパクトのあるイン…

ベースを買った!

こんにちは 連投です! ベースを買いました。 青いJazz Base メイドイン・メキシコです 賛否はあるかと思いますが、 なんか鳴らしてみたら気に入ってしまいました ベーシストではありませんので、 細かいことはわかりませんけど、 楽器って、なんか初対面の…

暑い・・・

猛暑お見舞い申し上げます 暑いですね・・・ 先日、久しぶりにバンドでのライブに出演してきました! わたしが久しぶりと言っても、ほんの1か月ちょっとぶりってことなんですけど(汗) 以前は、月に平均2回はライブをやっていました。 それぞれ違うバンドで…

KING

今、中学一年生の女の子2人にギターを教えていますが、どちらもボカロ、kanariaさんの『KING』をやっています! テンポはめちゃくちゃ速いので、もちろん落としてゆっくりとギターでストロークがちゃんと可能な速さにしています。 コード自体は難しくないの…

楽器によって

わたしは、自分の音楽活動として、ロックバンドを複数掛け持ちしてやっていますが、 ずっとやりたかった”ピアノトリオ”を結成し、今年に入ってからライブ活動を始めました。 ピアノトリオ(ドラム・ベース・ピアノ編成)といっても、使用機材は、エレクトリ…

久しぶりの更新

こんにちは メイミュージックスクールを運営しております、おおがようこと申します。 スクールの運営はかれこれ、10年とちょっと経ちました。 ギターの近藤講師は、はじめてこちらでレッスン講師を受け持っていただいた時は、40代でした。後半でしたけど…(笑…

Close Your Eyes

youtu.be いい曲でしょ~♪ この曲弾きたいんです。 こつこつ頑張ります☆ 管理人:おおが

さて、明日は♪

明日は、ギターレッスンの日。 蟹江教室でわたしが、3名の方に教えています。 入門編ですけどね。 中級編~上級編は、愛西教室で、近藤晶義講師が受け持っています。 近藤先生は、現役のプロのギタリスト。 これまでに教えた生徒の数も1000人を超え、ノウハ…

A Happy New Year 2021!!

明けましておめでとうございます! 本年もどうぞよろしくお願いします♪ さて、今朝は2021年初レッスンでした。でしたってことは? そう、午前9:15~ひとり、アコースティックギターの入門編の生徒さんがみえました。 蟹江教室でわたしが教えています(^^) 30…

紅蓮華をギターで…

まだ、残暑がきついですね… 今日は、ギターレッスンの開講日ですので、午後からは生徒さんで賑やかです。 わたしも、レッスンを受けています。 今日は、LiSAさんの「紅蓮華」を♪ 最近の曲なので、わたしには馴染みはあんまりないのですが、 若い世代には人気…

猛暑ですね

大変ご無沙汰してしまいました。 お元気でしょうか? わたしは、ボチボチ元気にやっております♪ 新型コロナの流行で、音楽を生で聴かせるライブハウスでは、演奏する機会も減っており、ミュージシャンの方々も、さてどうしたもんだか…と新しい方法、無観客ラ…

右肩

おはようございます 今日は、ギターレッスン日。 水曜日は、愛西教室で近藤講師のレッスンを開講していますが、 金曜日は、蟹江教室でわたしが入門編を教えています(^^) 今日のレッスンは新曲になりまして、前田敦子さんの『右肩』という曲をレッスンしてい…

あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます ちょっと経ってしまいましたが、新年のごあいさつを…(笑) 今年から、お休みしていたギターの生徒さんがひとり復活されたのと、 わたしが教えている、入門編の生徒さんがひとり増えたのとで、 なかなか幸先の良いすべり…

今年ももう終わり・・・

ずっいぶんごぶさたしてしまいました・・・ 年内レッスンは、今日のピアノ教室で終わりとなります。 昨日は、ギターの日でした(^^) 今年は、7月に発表会ライブをステージのある喫茶店を貸しきって行いました。 日頃の練習の成果を発表する場として、アンサンブ…

最近、あらためて、ディープ・パープルがかっこいいと感じているおおがです(笑) みなさま、お元気でしょうか? 猛暑の夏も、台風が過ぎ去り、よーやく静まって秋の気配を感じる様になりましたね。 気温が落ち着いてくると、「何か新しいことをやってみよう…

スタジオ練習

暑いですね・・・言うまでもなく みなさん、体調などいかがでしょうか? わたしは、まあ、なんとか呼吸をしております(^^;) 昨夜は、スタジオ練習してきました わりと近所にあるスタジオで、個人練習ですけどね 3曲ほど、うちでは出せないような音量で思いっき…

セッションライブ

おはようございます 先週末は、2つセッションイベントに出てきました 一つ目は、岐阜県可児市のライブハウスで6/9、ロックの日のイベント♪ バンドを組んでいるわけではないので、 その時都合の付くメンバーにて、ブルースを中心とした曲を、 練習、リハなし…

弦交換します

今日は朝から生徒さんの弦交換をしましたよ♪ 弦を交換するときは、 ボディ全体の汚れをきれいに落として 指板もオイルで拭いて さっぱりしてから、新しい弦を張ります 仕上がると、本当に気持ちいいです 意外と弦の交換って面倒だったり、 たまにしかやらな…

ブルース・セッション

季節も変わり、春も梅雨にさしかかる日々となりました お元気ですか ご無沙汰してしまいました(笑) これから、なるべくわたしの音楽ライフの日常を綴っていきたいな、 と心新たしにた次第です よろしくお願いします♪ さて・・・ わたしが最近、特にはまってい…

大人に子どもの気持ちはわからない

昨夜から降り始めた雪… 結構、積もりました。 ううっ…寒いです、ブルブル 昨晩、徐々に積もり始めた雪を見て、うちのボウズ達はしゃぎはじめ、 お風呂上りだというのに、庭に出て積もった雪を触りに行きたいと… 同じく風呂上りで、髪の毛をドライヤーで乾かし…

新年あけましておめでとうございます

すごくご無沙汰してしまいました♪ 新年初投稿になりますので、 まずはごあいさつから(笑) ギター&ピアノ教室共々、本年もどうぞよろしくお願い致します。 昨年を振り返ると、わたしとしましては、音楽の活動の場と、音楽仲間がいっきに広がった年となりま…

秋になっていました♪

ご無沙汰しています。 久しぶりの更新となってしまいました…。 これからは、まめに書きます(笑) ギター教室の方も、また新しい仲間をお迎えし、 ウクレレの生徒さん、そしてベースの生徒さんが新しく入られました。 みなさん、とても楽しんで通っていただい…

ピアノの新入生!

ご無沙汰してしまいました。 梅雨に入ったにもかかわらず、 カラッとした天気が続きますね。 また今月、ピアノの生徒さんが増えました。 実はわたしの息子です(笑) 彼は、ここに引っ越してくる前の3歳から別のクラシックピアノ教室に通っていたんですが、 …

かわいい生徒さんが増えました

昨日は、ひとり新しい生徒さんを迎えました。 ピアノです。 別の教室に通っていらしたんですけど、 縁あってうちの教室に来てくださいました♪ 前田講師は、ジャズ・ポップスに精通しています。 バイエルやハノンといったクラシックピアノの教材は使用しない…

三日月

こんにちは! すっかり桜も散ってしまい 新緑の黄緑がすがすがしい季節となりました! 暖かくなると色んなことがスムーズにいく気がします。 今日はギターレッスン♪ 2人でのグループレッスンでした。 今日の課題曲は、絢香の「三日月」 きれいなバラードです…

春近し

久しぶりの投稿です。 いよいよ、桜のつぼみが膨らみ、 春がすぐそこです。 教室の前の、「忠霊塔」のある公園の桜、 すごくきれいなんですよ♪ お花見しながら、ギターレッスンしようかって話もありました(笑) 本当にやっちゃおうかな(^^) ギターって外で…

春が近づいていますね

ちょっと湿り気のある空気が生暖かく感じます。 春、が近づいていますね! ちょっと周辺でもライブ活動の動きが出てきつつあり、 わたしも4月のステージに向けて曲を練習しはじめました。 時間が足りないよ~! でも、わくわくも同時に感じています。 管理人…

音楽って

少し日差しが暖かいですが、 今週末は雪のところも多く、まだまだ冬なんですよね 早く春が来たらいいなぁ~ さて、音楽って、 いざ始めようと思ったら、 楽器だったり、周辺機器だったり、 最初に少しお金がかかりますね。 それに、レッスン代もあるし、 始…

看板かめ

今日は、ピアノレッスン日。 午後から生徒さんがいらっしゃいます。 教室の入り口に、 ヒーターで温めた水槽で暮らしているクサガメくんがいまして、 いつも人影を察知すると、元気にアピールしてくれます。 食欲が旺盛なので、時々水槽の水を換えてあげない…

時には体育会系で

おはようございます 今朝も1時間、ピアノを練習してきました。 前田先生に、「練習時間を増やしました!30分→1時間です。」 と得意げに報告しましたら、 「2時間はやるといいよ。」 と、あっさり答えが…(笑) でも頷けます。 基礎練習だけで、軽く45分。…