meimusic’s blog

メイミュージックスクールからのつれづれ音楽日記。

暑い・・・

猛暑お見舞い申し上げます

 

暑いですね・・・

 

先日、久しぶりにバンドでのライブに出演してきました!

わたしが久しぶりと言っても、ほんの1か月ちょっとぶりってことなんですけど(汗)

 

以前は、月に平均2回はライブをやっていました。

それぞれ違うバンドです。

 

キーボードプレイヤーは慢性的に、昔から少ないんですよね。

ピアノをお稽古事で習ったことがある人は結構たくさんいると思うんですけど、

バンドでのキーボードとはまた別なんですよね。

 

譜面が読めて、その通りに弾ける、ってことも大切ではありますが、

バンドで演奏する場合は、それよりももっと直感的にその時メンバーと出した音にリズムやハーモニー、アンサンブルに調和する演奏が求められます。

 

むつかしくもあり、楽しいところですね!

 

そのために、基礎知識として知っておかなければいけないコード理論とか、リズムの概念は、学んでおくとよいです。

 

youtubeでもたくさん解説動画ありますから、観て学ぶのもいいですが、意外と観て納得したつもりでも、実践に役立つか?というと頭や体に取り込まれていませんね。

 

やっぱり、身をもって実践でたいけんすることを積み重ねる!

 

これが時間がかかりますが一番身になります。

 

レッスンで、現役のプロミュージシャンから目の前でリアルに学ぶ、もいいですよ。

もちろんレッスンだから時間が決まっていますし、このご時世レッスン代も高いな・・と感じる方もいるかと思います。

 

レッスンを受けるかどうか迷われている方のために、無料体験レッスン30分もご用意していますので、ぜひお気軽にご連絡ください

 

メイミュージックスクール・ホームページはこちら

 

管理人 おおが