meimusic’s blog

メイミュージックスクールからのつれづれ音楽日記。

音楽って

少し日差しが暖かいですが、

 

今週末は雪のところも多く、まだまだ冬なんですよね

 

早く春が来たらいいなぁ~

 

 

さて、音楽って、

いざ始めようと思ったら、

 

楽器だったり、周辺機器だったり、

最初に少しお金がかかりますね。

 

それに、レッスン代もあるし、

 

始めるにあたって、少し気合いが要ります(笑)

 

 

わたしも家計を預かる主婦ですから、色々な出費を見直すと、

痛いなぁ、今月…と思うこともありますから、

 

生活の必需品ではない音楽が真っ先に削減の対象になることは

容易に想像できます。

 

ましてや、日ごろ忙しい最中に、練習もいる。

練習しなければ上達はありませんからね。

 

 

状況によっては、本当に切り捨てられてしまう危うい位置にいるのが音楽でもあります。

 

 

しかし、音楽はなくても生きていけるかもしれませんが、

 

 

やっている、続けていることによって人生は確実に豊かになります。

(お金のことではありません。)

 

 

心がです。

 

過去の名作に触れ、

今の自分が最も心惹かれる作品や、未来につながるための膨大な練習課題。

 

どれもが刺激的で確実に自分の感性に影響していきます。

 

 

そして、忘れてならないのが音楽仲間。

 

他愛もないおしゃべりが本当に楽しい。

 

 

語りつくせぬほどの楽しい世界が広がっているのです。

 

ぜひぜひ興味がある方、1歩踏み込んでみてください。

 

 

管理人:おおが