meimusic’s blog

メイミュージックスクールからのつれづれ音楽日記。

今年ももう終わり・・・

ずっいぶんごぶさたしてしまいました・・・

年内レッスンは、今日のピアノ教室で終わりとなります。

昨日は、ギターの日でした(^^)

 

今年は、7月に発表会ライブをステージのある喫茶店を貸しきって行いました。

日頃の練習の成果を発表する場として、アンサンブルで演奏する機会として、そして普段なかなか顔合わせることのない生徒さん同士の交流の場としても、とても良い会になったのではないか、と思っています。

来年もぜひ開催したいと思っています♪

 

わたくし自身を振り返りますと、今年チャレンジできたのは、ベースレッスンを受けたことです!

アコースティックギターをずっとやってきたのですが、実は憧れだったベースを遂に手にしてみました。

最初は重いなあ・・・ベースっていってもバンドでも組まない限り、演奏する機会ってなかなかないじゃん?っと思って、なかなか取り組むまでは行かなかったのですが、(自分自身は実はキーボードで3つバンドやってます。笑)

 

近藤先生の取り計らいで、エレキギターの生徒さんとの合同レッスン♪

3人でのアンサンブルをしながら、楽しくベースを演奏しています。

課題曲は、ビートルズ

あと、3コードも。

来年は、セッションなどで弾く機会がもてるように、練習していこう!と張り切っています。

 

ピアノもギターもそれぞれのコースで、生徒さん達も個々に楽しみを見つけながらレッスンを受けている様です(^^)

 

 

年末年始、あわただしい日々をお過ごしかと思いますが、

体調には気をつけて、音楽ライフを送りましょう。

 

管理人:おおが