meimusic’s blog

メイミュージックスクールからのつれづれ音楽日記。

楽器によって

わたしは、自分の音楽活動として、ロックバンドを複数掛け持ちしてやっていますが、

ずっとやりたかった”ピアノトリオ”を結成し、今年に入ってからライブ活動を始めました。

アノトリオ(ドラム・ベース・ピアノ編成)といっても、使用機材は、エレクトリックピアノ(ステージピアノ)か、シンセサイザーのピアノ音源なのですが、それぞれ鍵盤数や重量などが違い、搬入しやすさ、ステージの大きさによって使い分けています。

 

スタジオ練習で毎回20キロ以上あるステージピアノを運び込むのはなかなか大変なので、本番直前以外は10キロ程度のシンセを使うことが多いです。

家で練習する際は、アップライトピアノがありますので、シールドを繋いだり、電源を入れたりの必要のない気軽さも相まって、そちらで練習したりします。

 

ところが、やっぱり使用機材によってバンドサウンドが大きく変わります。

 

単音もしくは2和音でも十分音の存在感がある場合、右・左手で構成音を沢山使って効果的になる場合、あとは鍵盤のタッチによって弾き心地がだいぶ違うので、強弱のニュアンスの付け方、はたまたフレーズの種類・・・同じことを弾いたとしても明らかに不足してしまったり、逆にうるさくなってしまったり・・・

 

なので、機材による演奏の仕方を素早く捉えることが必要となってきます。

 

どの機材も一長一短で面白く、こちらの意図しない反応が返ってきたり、思わぬ潜在能力を発見したりですごく楽しいです。

 

そうだなあ、よく使う機材は3台くらいですが、もう3台控え選手もいますので(笑)、

それぞれの個性と向き合って弾くのは、課題であり、楽しみであります!

 

管理人:おおが