meimusic’s blog

メイミュージックスクールからのつれづれ音楽日記。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

練習時間を増やす

こんばんは。 少しづつ、春を感じさせる風が吹き始めているような気もするこの頃。 みなさん、元気に楽器の練習をしていますか? 練習。 やっぱり上達するにはこれしかないなーって それは、音楽に限らず、スポーツでも、料理でも、どんなことにおいても そ…

ギターのレッスン

今日は、蟹江教室はギターのレッスン日でした。 わたしを入れて3人の生徒が近藤先生にレッスンしていただきました。 みんなアコースティックギターの弾き語りです♪ 曲目は、秦基博さんの『ひまわりの約束』と、シュガーの『ウェディングベル』。 久しぶりに…

牛すじ煮込みカレー

こんにちは! 寒い日が続きますね。 この間むしょーにカレーライスが食べたくなって、 牛すじを入れた具を圧力鍋で煮込んで作ってみたカレーが絶品に仕上がりました。 人生で一番美味しかったかも~(笑)自画自賛です。 そう言えば、ギターの近藤先生が、 …

たまには練習場をかえて

こんにちは! まだまだ寒い日が続きますね。 さて、楽器の練習って、ステージで演奏のキラキラしたイメージとは違って、 実はすっごく地味で根気のいる作業だったりします。 自分の忍耐力と向き合うことでもありますね。 でも、そんな毎日ストイックでは、疲…

今日のレッスン

今日は朝からピアノレッスン。 誤解を生むといけないので、改めて書きますが、 わたくし、おおがは、この教室の管理人であり、ギターとピアノの生徒でもあります。 講師は、ピアノの前田先生、そしてギターの近藤先生の両師です。 お二方ともとてもキャリア…

目を閉じても

今朝も朝練30分、ピアノに向かいました。 ダイアトニックコードを全キーで、アルペジオで弾きました。 なかなか、しんどいですけど、だいぶ指がすらすら動くようになってきました。 ジャズピアノを始めたのは、今から15年くらい前ですが、 本腰を入れたのは…

朝練

朝はとっても慌ただしく、忙しい時間帯なのですが、 一日のうちで唯一、誰にも邪魔されることなく練習に集中できる時間でもあり、 その30分を確保するのに必死です(笑) 今日は、全キーにおけるダイアトニックコードをアルペジオで弾くという課題をやりまし…

初レッスン

今日は、ピアノもギターも初レッスンです。 生徒のみなさんも新年を迎え、気持ち新たに楽器に取り組もう!と思われていることでしょう。 わたしは、と言いますと… ピアノの方は、全キーでマイナースケールの3種類と、Ⅱm7-Ⅴ7-Ⅰ△7がスムーズに押さえられるよ…

新年あけましておめでとうございます

2017年。 さて、どんな年にしますかね! わたしは、さっき、スクールのある商店街、それに連なる住宅街をウォーキングしてきました。 結構、寂れてますね(笑) シャッターが下りてる(もう廃業したのかな。)というお店が多く、 賑わいを感じませんでした。 と…