meimusic’s blog

メイミュージックスクールからのつれづれ音楽日記。

時には体育会系で

おはようございます

 

今朝も1時間、ピアノを練習してきました。

 

前田先生に、「練習時間を増やしました!30分→1時間です。」

と得意げに報告しましたら、

 

「2時間はやるといいよ。」

 

と、あっさり答えが…(笑)

 

でも頷けます。

 

基礎練習だけで、軽く45分。

あっという間です。

 

 

最近、息子がテニスをやりたいと言い出して、

2つテニススクールを体験に行ってきたのですが、

 

基礎体力を付ける練習をしっかりやっている方のスクールに入会しました。

 

 

先生のテンポ良い掛け声のもと、

間髪入れずに、次々と体を動かしていく。

 

 

「お!ピアノにも応用できそう。」

と密かに思いながら見学していました。

 

 

楽器を演奏する技術の習得も、

神経回路を鍛えるという点においてはスポーツの技術の習得と同じ部分もあるのでは、思います。

 

 

 

管理人:おおが