読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

meimusic’s blog

メイミュージックスクールからのつれづれ音楽日記。

たまには練習場をかえて

こんにちは!

 

まだまだ寒い日が続きますね。

 

さて、楽器の練習って、ステージで演奏のキラキラしたイメージとは違って、

実はすっごく地味で根気のいる作業だったりします。

 

 

自分の忍耐力と向き合うことでもありますね。

 

でも、そんな毎日ストイックでは、疲れてイヤになってしまうこともしばしばだと思います。

 

そんな時は、いつも練習している自分の部屋から抜け出して、

楽器片手に、練習スタジオに入ってみましょう!

 

 

シーンを変えるだけで、思わぬ発見がたくさんあるはずです。

 

 

例えば、普段アコースティックピアノで練習していたのであれば、

キーボードやシンセサイザーを使って普段の練習をしてみる。

 

同じ鍵盤楽器なはずなのに、タッチや音色、鍵盤数の違いで、普段は弾けいていたはずのフレーズが弾けない、もしくは、良い感じに弾ける!

 

もし、音楽仲間と一緒にスタジオ入りしたのであれば、客観的に聴いてくれる仲間の意見を聞ける。

 

セッションしてみたら、自分のやるべき演奏が見えてきた!

 

 

などなど。

 

ギター弾き語りであれば、スピーカーから出した音や、マイクを通して歌うことにまた新たな発見&課題が見付かることと思います。

 

 

ぜひぜひ、場所を変えて練習してみてください。

 

 

 

管理人:おおが