meimusic’s blog

メイミュージックスクールからのつれづれ音楽日記。

最近、あらためて、ディープ・パープルがかっこいいと感じているおおがです(笑) みなさま、お元気でしょうか? 猛暑の夏も、台風が過ぎ去り、よーやく静まって秋の気配を感じる様になりましたね。 気温が落ち着いてくると、「何か新しいことをやってみよう…

スタジオ練習

暑いですね・・・言うまでもなく みなさん、体調などいかがでしょうか? わたしは、まあ、なんとか呼吸をしております(^^;) 昨夜は、スタジオ練習してきました わりと近所にあるスタジオで、個人練習ですけどね 3曲ほど、うちでは出せないような音量で思いっき…

セッションライブ

おはようございます 先週末は、2つセッションイベントに出てきました 一つ目は、岐阜県可児市のライブハウスで6/9、ロックの日のイベント♪ バンドを組んでいるわけではないので、 その時都合の付くメンバーにて、ブルースを中心とした曲を、 練習、リハなし…

弦交換します

今日は朝から生徒さんの弦交換をしましたよ♪ 弦を交換するときは、 ボディ全体の汚れをきれいに落として 指板もオイルで拭いて さっぱりしてから、新しい弦を張ります 仕上がると、本当に気持ちいいです 意外と弦の交換って面倒だったり、 たまにしかやらな…

ブルース・セッション

季節も変わり、春も梅雨にさしかかる日々となりました お元気ですか ご無沙汰してしまいました(笑) これから、なるべくわたしの音楽ライフの日常を綴っていきたいな、 と心新たしにた次第です よろしくお願いします♪ さて・・・ わたしが最近、特にはまってい…

大人に子どもの気持ちはわからない

昨夜から降り始めた雪… 結構、積もりました。 ううっ…寒いです、ブルブル 昨晩、徐々に積もり始めた雪を見て、うちのボウズ達はしゃぎはじめ、 お風呂上りだというのに、庭に出て積もった雪を触りに行きたいと… 同じく風呂上りで、髪の毛をドライヤーで乾かし…

新年あけましておめでとうございます

すごくご無沙汰してしまいました♪ 新年初投稿になりますので、 まずはごあいさつから(笑) ギター&ピアノ教室共々、本年もどうぞよろしくお願い致します。 昨年を振り返ると、わたしとしましては、音楽の活動の場と、音楽仲間がいっきに広がった年となりま…

秋になっていました♪

ご無沙汰しています。 久しぶりの更新となってしまいました…。 これからは、まめに書きます(笑) ギター教室の方も、また新しい仲間をお迎えし、 ウクレレの生徒さん、そしてベースの生徒さんが新しく入られました。 みなさん、とても楽しんで通っていただい…

ピアノの新入生!

ご無沙汰してしまいました。 梅雨に入ったにもかかわらず、 カラッとした天気が続きますね。 また今月、ピアノの生徒さんが増えました。 実はわたしの息子です(笑) 彼は、ここに引っ越してくる前の3歳から別のクラシックピアノ教室に通っていたんですが、 …

かわいい生徒さんが増えました

昨日は、ひとり新しい生徒さんを迎えました。 ピアノです。 別の教室に通っていらしたんですけど、 縁あってうちの教室に来てくださいました♪ 前田講師は、ジャズ・ポップスに精通しています。 バイエルやハノンといったクラシックピアノの教材は使用しない…

三日月

こんにちは! すっかり桜も散ってしまい 新緑の黄緑がすがすがしい季節となりました! 暖かくなると色んなことがスムーズにいく気がします。 今日はギターレッスン♪ 2人でのグループレッスンでした。 今日の課題曲は、絢香の「三日月」 きれいなバラードです…

春近し

久しぶりの投稿です。 いよいよ、桜のつぼみが膨らみ、 春がすぐそこです。 教室の前の、「忠霊塔」のある公園の桜、 すごくきれいなんですよ♪ お花見しながら、ギターレッスンしようかって話もありました(笑) 本当にやっちゃおうかな(^^) ギターって外で…

春が近づいていますね

ちょっと湿り気のある空気が生暖かく感じます。 春、が近づいていますね! ちょっと周辺でもライブ活動の動きが出てきつつあり、 わたしも4月のステージに向けて曲を練習しはじめました。 時間が足りないよ~! でも、わくわくも同時に感じています。 管理人…

音楽って

少し日差しが暖かいですが、 今週末は雪のところも多く、まだまだ冬なんですよね 早く春が来たらいいなぁ~ さて、音楽って、 いざ始めようと思ったら、 楽器だったり、周辺機器だったり、 最初に少しお金がかかりますね。 それに、レッスン代もあるし、 始…

看板かめ

今日は、ピアノレッスン日。 午後から生徒さんがいらっしゃいます。 教室の入り口に、 ヒーターで温めた水槽で暮らしているクサガメくんがいまして、 いつも人影を察知すると、元気にアピールしてくれます。 食欲が旺盛なので、時々水槽の水を換えてあげない…

時には体育会系で

おはようございます 今朝も1時間、ピアノを練習してきました。 前田先生に、「練習時間を増やしました!30分→1時間です。」 と得意げに報告しましたら、 「2時間はやるといいよ。」 と、あっさり答えが…(笑) でも頷けます。 基礎練習だけで、軽く45分。…

練習時間を増やす

こんばんは。 少しづつ、春を感じさせる風が吹き始めているような気もするこの頃。 みなさん、元気に楽器の練習をしていますか? 練習。 やっぱり上達するにはこれしかないなーって それは、音楽に限らず、スポーツでも、料理でも、どんなことにおいても そ…

ギターのレッスン

今日は、蟹江教室はギターのレッスン日でした。 わたしを入れて3人の生徒が近藤先生にレッスンしていただきました。 みんなアコースティックギターの弾き語りです♪ 曲目は、秦基博さんの『ひまわりの約束』と、シュガーの『ウェディングベル』。 久しぶりに…

牛すじ煮込みカレー

こんにちは! 寒い日が続きますね。 この間むしょーにカレーライスが食べたくなって、 牛すじを入れた具を圧力鍋で煮込んで作ってみたカレーが絶品に仕上がりました。 人生で一番美味しかったかも~(笑)自画自賛です。 そう言えば、ギターの近藤先生が、 …

たまには練習場をかえて

こんにちは! まだまだ寒い日が続きますね。 さて、楽器の練習って、ステージで演奏のキラキラしたイメージとは違って、 実はすっごく地味で根気のいる作業だったりします。 自分の忍耐力と向き合うことでもありますね。 でも、そんな毎日ストイックでは、疲…

今日のレッスン

今日は朝からピアノレッスン。 誤解を生むといけないので、改めて書きますが、 わたくし、おおがは、この教室の管理人であり、ギターとピアノの生徒でもあります。 講師は、ピアノの前田先生、そしてギターの近藤先生の両師です。 お二方ともとてもキャリア…

目を閉じても

今朝も朝練30分、ピアノに向かいました。 ダイアトニックコードを全キーで、アルペジオで弾きました。 なかなか、しんどいですけど、だいぶ指がすらすら動くようになってきました。 ジャズピアノを始めたのは、今から15年くらい前ですが、 本腰を入れたのは…

朝練

朝はとっても慌ただしく、忙しい時間帯なのですが、 一日のうちで唯一、誰にも邪魔されることなく練習に集中できる時間でもあり、 その30分を確保するのに必死です(笑) 今日は、全キーにおけるダイアトニックコードをアルペジオで弾くという課題をやりまし…

初レッスン

今日は、ピアノもギターも初レッスンです。 生徒のみなさんも新年を迎え、気持ち新たに楽器に取り組もう!と思われていることでしょう。 わたしは、と言いますと… ピアノの方は、全キーでマイナースケールの3種類と、Ⅱm7-Ⅴ7-Ⅰ△7がスムーズに押さえられるよ…

新年あけましておめでとうございます

2017年。 さて、どんな年にしますかね! わたしは、さっき、スクールのある商店街、それに連なる住宅街をウォーキングしてきました。 結構、寂れてますね(笑) シャッターが下りてる(もう廃業したのかな。)というお店が多く、 賑わいを感じませんでした。 と…

クリスマスにこんなBGMはいかがですか

すっかり、秋も深まり、 年末のことを考える、今日この頃。 その前に、もうひとつ、子どたちにとっても恋人同士にとっても、 そして家族にとってもうれしいイベントが待っていますね。 そう、クリスマス。 そんなクリスマス・ムードを静かに盛り上げる、 こ…

心地いいギターの音色

こんにちは。 ここのところ、秋らしい天気ですね。 カラッとして気持ちいい。 でも、そんな乾燥のシーズンは、大切な楽器、ギターにとってもデリケートな時期に入ります。 気温が低すぎたり、空気が乾燥しすぎたりしていると、 木製楽器にとってはあまりよく…

弦張り替えますよ

ギターって、 気軽にとっかかりやすいと思いますが、 意外と! 弦の張替えってむつかしいですよね。 慣れてしまえば、どうってことないんですけど、 入門書とかに書いてある通りにやってみても イマイチわからなかったり上手くいかなかったり。 そんなとこで…

練習時間確保のコツ

日々家事や子育て、仕事などに追われているわたしですが、 不思議と音楽とは切っても切れない縁があるようで、 (まあ、仕事が音楽関係なので当たり前ですが…) ピアノ、そしてギターの練習時間確保は最大のテーマです。 レッスン日が迫ってくると 「ああ!…

今日の一枚

今日は、こんなCDをBGMにお仕事しています。 『Nicole Müller - Rêves et danses』 ニコル・ミューラーによる、J.S. バッハ/ラモー/ドビュッシー/トゥルニエ/フンパーディンクのハープ作品集。 ドイツのレーベル、Acoustic Music Recordsよりリリースさ…